おっ、ほん!!読書ぶろぐ

読書ブログです。小説から学術本まで幅広く読んでいきます!!

「オカルト」の嘘を「科学」で暴け!「怪しいもの」のメカニズム公開!~『超常現象のつくり方』

超常現象のつくり方 作者: 山口敏太郎 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/03/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 質問です! あなたは超常現象(オカルト)に対して否定派ですか?肯定派ですか?それともどうでもいい派ですか?もしくはど…

本を買うのは楽しいな♪~2017年8月に買った本17冊

本を買うのはとても楽しい行為です。 買った本を本棚にさしていくのはもう快感ですね。 しかし、本の置き場は有限ですし、私は自分でいうのも恥ずかしいですが、積読家です。 既に読んでいない本が優に500冊は超えていますが、それでも毎月はじめにはまとま…

お化けは「境界」に集まる!?妖怪を本気で考えてみた!『妖怪の民俗学』

妖怪の民俗学 (ちくま学芸文庫) 作者: 宮田登 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2002/06 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 25回 この商品を含むブログ (5件) を見る こんばんは。 今年も気づけばはや8月に突入してしまいました。毎日が本当に暑くて暑く…

本棚作ったから、自室を大幅にお掃除しようぜ!

皆さん、この暑い中いかがお過ごしだろうか? 私は、汗だらだらでお部屋の掃除をこの一週間毎日している。 実をいうとまだ片付けの途中ではあるが、ぜひこの頑張りを誉めてもらいたく、この記事を書いた。 ぜひどうか誉めてください。 よく頑張った、もうし…

読書ブログの歩き方!~『読書テンプレート』を作る!?

世の中には、数えきれないほど「読書ブログ」が存在します。 このブログも恥ずかしながらそのうちの一つです。 しかし、そのたくさんあるものの中でも有名なのはごく一部しかありません。 ほとんどのブログが凡俗なまま誰の目にも触れずに消えていく悲しい運…

おっ、ほん!! はじめまして!!

おっ、ほん!! 読書ぶろぐ、はじめました。 読書ブログをはじめました。 管理人の「ゆう」といいます。 この読書ブログでは、主に「本の紹介」や「考察」はもちろん、「読書アイテム」や「読み方」など読書に関するものを多岐に渡って記事を書いていきます…